社内ニートがお酒を紹介してみた

社内ニートが毎週末に呑んだお酒を紹介していくブログです。

【第9回】社内ニートが『久保田 翠寿』を呑んでみた

どうも社内ニートです。

 

久しぶりに忘年会がてら友人と宅呑みをしました。

お酒を貰ってそれを呑みましたので紹介していきます。

いつもはビールですが、今回は日本酒です。

リライトの関係で時期がずれていますが、ご了承ください。 

 

 

久保田 翠寿

久保田』は新潟の日本酒です。

一般的に販売されているのは百寿千寿萬寿というシリーズです。

数字が高くなるほど美味しくなりますが、お値段も高くなります。

 

今回呑みます『翠寿』は4月〜9月に限定販売される生酒になります。

夏に購入したのですが、呑む機会がなく12月まできてしまったそうです。

生酒』とは加熱処理をしていない日本酒です。

日本酒は常温保存できますが、生酒は冷蔵保存となります。

一度開封したら風味や味がどんどん落ちていきますので、

早めに呑み切らなければいけません。

 

お値段は4合瓶で2,500円くらいだったそうです。

 

パッケージ
f:id:pggntuhnjs:20181221004740j:plain

雰囲気がありますね。

久保田 翠寿』以外なんて書いてあるかわかりませんが。。

 

アルコール度数:14%

日本酒度:+4

酸度:0.9

公式サイトより引用:久保田 翠寿 | 久保田 | 朝日酒造株式会社

ラベルの写真は撮り忘れましたので、公式ホームページの引用になります

 

ざっくりと説明すると、

日本酒度が高ければ高いほど辛口になります。

低ければ低いほど甘口になります。最高値は+10で最低値は−10になります。

 

酸度は数値が高いと味が濃く感じ、低いと薄く感じます。

1.2くらいが標準的とされているかと思います。

 

ということで、『久保田 翠寿』は辛口でやや味薄めとなります。

 

注いでみた
f:id:pggntuhnjs:20181221005015j:plain

無色透明です。

 

ちなみにこのグラスも貰いました。

f:id:pggntuhnjs:20181221005139j:plain

おしゃれなアウトドアメーカーの『snow peak』のコップになります。

しかも『BILLBOARD PLACE NIIGATA』と記載がある通り、

ビルボードプレイスという新潟のデパート?商業施設?限定品です。

snow peak』も新潟の会社ですので、新潟尽くしという感じです。

 

味・香り

いわゆる水みたいな日本酒です。

ほんのり甘く、キリッと呑みやすいです。

日本酒度と酸度から見た味の推測通りでした。

もちろん冷蔵保存していましたので、冷で呑みます。

お寿司と一緒に食べましたが、海鮮との相性は抜群でした。

 

まとめ

味:★★★☆☆

値段:★★★☆☆

入手しやすさ:★☆☆☆☆

リピート:★★★☆☆

久保田は私が一番好きな日本酒です。

千寿』を呑んで日本酒にどハマりしました。

翠寿』も美味しいのですが、個人的には『千寿』の方が好きです。。

 

いつもは一人で家で呑んでいますが、

たまには人と宅飲みっていうのもいいですね。

昔の話をしつつ、将来の話もたくさんしました。

やはり、みんな色々考えているんだなと感じました。

 

平日に開催してしまったので、翌日の朝が辛かったです。。

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へにほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ